2017年6月2日金曜日

New York Trip 2

無事にニューヨークから帰ってきました(だいぶ前だけど笑)
率直なニューヨークの感想:Excitingな場所だけれど、私の住処ではない(笑)ビルが高すぎて頭痛くなるし、人がいっぱいいすぎだし、タバコの煙避けられないし、なんとなく臭い場所多いし、食べ物お高いし、信号があってもいつ渡っていいのかわからないし、知らないお兄さんやおじちゃんから、ガールフレンドになってと5日間で4回誘われるし…
今回の旅の裏の目的、オクラホマ以外の場所もいいところだよということを悟って、オクラホマ以外の大学院に行く恐怖を和らげようと思ったけれど、その点では全く意味をなさない、というか改めてオクラホマの良さを思い知ってしまいました。

でも、旅行はとっても楽しかったです。じゃんけんもくじ引きもめっぽう弱い私に、不気味なほどすごい奇跡が起こりました!一生分の運を使い果たしたきがする(;'∀')

私がなぜわざわざニューヨークに行ったかというと、もちろん大のミュージカル好きだからです♥ブロードウェイでミュージカルを観ることは私の大きな夢でした。ということで、(チケットが比較的安かった)キャッツを観てきました!!!!
文字通り一番後ろの席だったけれど、真ん中だったし、ダンスがすごいキャッツを観るにはとっても良い席でした。想像以上に本当によかった。特に「メモリー」は圧巻でした。後で知ったけど、グリザベラ役の俳優さん、元Wickedのエルファバ役だったのか…そりゃすごいはずだ。ということで夢が叶って大満足、ニヤニヤしながら帰路に着き、幸せいっぱいで寝たのですが…



次の日の朝、ひそかに夢見て、でも絶対に当たらないと確信して自分に言い聞かせて応募したLottery Ticketがなんと!当選したのです!
急に「オペラ座の怪人」をたったの40ドルで、しかも前から2列目で観ることになったのです!
ブロードウェイの人気ミュージカルの一部は、当日にチケットを何枚か抽選で売り払います。この抽選でゲットできるチケットは、破格の値段な上に良い席なんだそうです。オペラ座の怪人を観た他の友達(ちなみにニューヨークで知り合った)は、チケットに140ドル払ったそうです。私がどれだけラッキーだったかわかりますか?!まさかあたるとは1ミリも思っていなかった…

ということで、2日連続、大好きなミュージカル…マイクを通さないような俳優さんのささやきや脇役のおしゃべりまで聞こえてきて、オーケストラピットも見えて、迫力満点でした。100万回と聞いた音楽だけれど、生歌の力はやっぱりすごい… 本当に、鳥肌が立ちました。


自分の席から撮って、この距離!

ということで、もうこれだけでニューヨークに来てよかった、大満足ですが、他にもいろいろ探検してきました。
メトロポリタン美術館
6時間でも半分ぐらいしか見れなかった。世界の”本物”をたっぷり味わってきた気分。

国連本部。外から見ただけだけれど。
(今回の旅、一部の美術館とミュージカル以外はなるべく安く済ませよう大作戦で笑)

Grand Central Terminal
人がいっぱいなのは名古屋駅と一緒だけど、ゴージャスさが桁違い

New York Public Library
もはや美術館。でもここで普通に勉強したり本読んだりしてる市民も…
育つ環境の影響って大きいよなあと一人で納得。


St. Patrick's Cathedral
私が中に入った時、ちょうどコーラス隊が歌っていました。
NYCの騒がしい雰囲気の中で、初めてPeacefulな空気が吸えた。

Museum of Modern Artにて。
いったいこの作品を作るのにどれだけ時間がかかったんだろう…
はっきり言っていろいろ意味不明でした(笑)
ここは、ユニクロのおかげで金曜日の午後4時から無料。

コロンビア大学。
実力じゃ行けなさそうだから観光してきた(^-^;
そして、オレンジのTシャツでGo pokes!アピールしてきた(笑)

ニューヨークには、こんな感じの教会、大聖堂がいたるところに溶け込んでいました。

 
ニューヨークの人って、なんか忙しそうに見えるけれど、フレンドリーで親切なのはやっぱりアメリカ人だなあと思いました。相変わらず道に迷いまくる&地下鉄どれに乗ればいいのかよくわかっていない&無料Wifiあるところでしかインターネット使えない私は、結局いろんな人に尋ねながら街探検していたのですが、聞けばみんな優しく丁寧に教えてくれました。
(一つ例外…帰りに空港に行くバスの運転手さんに「なんで運賃の払い方わかってないんだ!」と怒鳴られたけど。それでも、びびった私のところに、すでに座っていた強面の黒人のお兄ちゃんががさっとやって来て教えてくれました)
チェルシーマーケットで道を聞いた、陽気なおじさんは、私がオクラホマから来たと聞いて、「Oklahoma! There is nothing but tornado!」というので、「There are also many cows.」と教えておきました。

あと、大発見!アメリカ人って全員Tシャツに楽そうなズボンなのかと思っていたけれど、ニューヨークにはちゃんとした服を着た人がいっぱいいました!スカートやワンピースを着ている人もいるし、スーツを着たビジネスマンとか、アメリカに来て初めて見た気がします(笑)

今回、ホステルに泊まったことが一人旅を本当に面白くしてくれました。前回書いた、カウンセラーの方々に会ってお話できたこともそうだし、部屋が同じだった、朝ご飯のテーブルで近くに座った等で、友達がたくさんできました。部屋が同じだった韓国人の子達は、ミズーリ州に交換留学していて、私と全く同じ状況、留学が終わる前に大好きなミュージカルを観にニューヨークへ来たそうです。その子たちの大学は私が大学院に考えている大学の一つだったので、いろいろ話が聞けました(それ以上にミュージカルの話の方が盛り上がったけどね)とにかく、It's a small worldです。

ということで、とってもいい思い出ができましたが、やっぱりオクラホマが一番です♥
My home!
あのおじさんが言ったように、ニューヨークに比べたら
何にもないんだけどね。住めば都って本当だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿