2017年2月9日木曜日

Tips for Class Enrollment

Spring semester最初の大きなテスト、一番大変なClinical Child Psychologyのテストを何とか乗り切りました。(最近Personalityの方がやばい気がする時もあるが…) 授業も課題も大変なのですが、テストももれなく大変でした。信大で多分一番怖かったテスト、内科学と同じスタイル…Multiple chioiceの後に穴埋めや1,2文で答えられるShort answerタイプが続き、最後には1ページ分のEssayを2つ手書きで書くという…(;´Д`) 手汗をかきすぎてシャーペンが滑りまくり、なかなか見栄えの悪い解答用紙を時間ぎりぎりで作り上げました(笑)まあ結果がわかるまでは忘れよう!

ひとつ救われたのは、先生がちょっとのスペリングミスは気にしないと言っていました。(別に私にだけではなく全体に笑)
私の英語力が”ちょっとのミス”に収まっていることを祈るばかりです。

でもこのテストのために、Very sweetなクラスメイトと一緒にたくさん勉強したのはとても楽しかったです。
彼女がいなかったらと思うとぞっとします。
テスト直前の3時間、彼女と図書館のStudy roomで
勉強。ホワイトボードに大型画面、机と椅子があって友達と勉強する時には便利。
写真を撮った時はちゃんと椅子に座っているけれど、
彼女はこの後、なぜか机に座って勉強を続けました(笑)


前回の授業の後、一緒に復習していたら、
Hoping this will help ease your exam stress. Let's kill this test!
ってメッセージ付きで、手作りクッキーをくれました。
ホントにいつもありがとう!

何かブログに書きたいけれど、なんか今学期になってから前以上に勉強ばっかりしている気がします(^-^;
自分がやりたい楽しいことにプライオリティをつけた結果なので全く文句はないですが。
前に信大に留学していた子に、私がJSA(Japanese Student Association)のイベントにあまりにも参加しないので、「そんなに勉強ばっかりしてこれが思い描いていた留学なの?!日本に帰ってからもっと遊んでおけばよかったって後悔するよ!」と言われましたが、私は絶対後悔しないと思います(笑)
そして別に遊んでいないわけではない!引きこもっているわけでもない!(キャンパス内に引きこもっているとは言えるが)


ということで、突然ですが授業登録のエピソードについてなぜか今、書こうと思います。
数か月前を思い出せば…今苦労しているClinical Child PsychologyとPersonalityは取りたくて取りたくてついにゲットした授業なのです。

アメリカの授業登録のシステムは信大とは全く違います。
それぞれのクラスは定員が決まっていて、セメスターが始まる前に早い者勝ちでWebから登録していきます。Spring semesterの授業登録は10月半ばに始まっていたと思います。
登録にはPriorityがついていて、まずHonor Students(いわゆる成績がよい優等生)、その次に4年生→3年生→2年生→1年生→新1年生というように優先順位が決まっています。同じ学年の中でも、今までに取った単位数によって、1日単位で登録開始日に差があります。
定員に達するとその授業は締め切られます。

これに関しては、信大のシステムの方がいいなあと思います。
取りたい授業の初日に行って、定員オーバーだったら考える…というシステム。くじ引きの授業も多いけれど、取りたい理由を書いたり面接をしたりで選んでくれる授業もあり、本当に興味のある学生から取らせてくれるって感じだったので。

で、交換留学生の立場はというと、一番最後、「それ以外の学生」という扱いになります。悪く言うと、余り物しか取れないのです!

その結果、Clinical Child PsychologyとPersonalityは私の登録開始日よりもはるか前にすでに満席になってしまいました。
でも私に来学期はないし、悔しすぎたので、友達のアドバイスもあってそれぞれの教授にこの授業をとるチャンスはないかとメールで懇願しました。その結果、Waiting Listに載せてくれる&定員を増やしてくれる(これにはまだいろいろあったけれどその辺は割愛ってことで笑)で、両方とも登録に成功したのです!!
先学期の登録の教訓として、取りたい授業があったら何が何でもあきらめないって昔のブログに書いた気がしますが、改めて、本当です。

得にClinical Child Psychologyは、OSUに来る前からとりたい!と思っていたけれど、Fall semesterも同じシステムで満席だからとれなくてしぶしぶあきらめたので、今学期は絶対逃したくなかった!でもいま考えれば、この大変な授業を先学期に取っていたら間違いなくつぶれていたな…

あ、ひとつアドバイス。もし教授と交渉がうまくいかなかったら、毎日Webをチェックし続けてください。登録した後でも自由に替えることができるので、ひょっこり空席ができたりもします。特に冬休みの最後の方~第1週目は、考え直して替える人がけっこういるので!


最後に300%関係ないですが、最近はっとさせられたこと。

Keep smiling, because life is a beautiful thing and there's so much to smile about. (Marilyn Monroe)

Facebookっていいのか悪いのか分からなくなることがあるけれど、Good timingでこの文章が飛び込んできたのです。
寝不足続きで、充実していてもなんか疲れていて顔が怖くなっている気がしたので。

0 件のコメント:

コメントを投稿