2017年1月31日火曜日

My Classes in Spring Semester

Spring semesterが始まって3週間目になりました。
ブログを更新しないことからわかると思いますが、死ぬほど大変!(4時に寝るのを週に3日もやってるぐらいだからマジでやばい!)
自分では結構大変だったFall semesterの10倍大変な気がするのは最初だから…とも断言できない気がする…
 授業を決める時「3000番や4000番だからっていきなり難しくなるわけじゃないよ!先生次第だから!」とアドバイスをした方々、謝っていただきたい(笑)

とりあえず今学期私が取る授業は次の5つです。やばい順に並べてみました(笑)


1.Clinical Child Psychology (2000番台)
子どものメンタルヘルスとか、発達障害とかを扱う授業です。
2000番台ですが、多分今学期、一番苦労することになりそうです。毎回のように大量のリーディングとそれに対するReflection paperがあり、授業の最初に小テストをやって…そして講義自体もなかなか複雑で、冷や汗ものです。でも内容は新鮮で、とても面白いです。

2.Personality (4000番台)
前期のカウンセリングの授業でPersonalityをもっと学びたいと思ったので取りました。
さらに前期のDevelopmental Psychologyと同じとっても素敵な先生で、この先生の授業また取りたかったので!

3.Infant and Child Development (3000番台)
生まれる前から思春期前までの子どもの発達を勉強するクラス。
先生がとってもProfessionalかつ面白い人なので、とても楽しいです。「ただ暗記をするんじゃなくて、皆の将来の糧になるように勉強してほしい」ということで、教科書に書いてあることを超えていろんな話をしてくれます。

4.The Family; A World Perspective (4000番台)
家族について、いろんな視点からディスカッションをしていく授業。特に文化の違いなどに焦点を当てているので、異国から来た私には特に興味深いです。テストがない代わりに、ディスカッションで発言した回数を数えられているという、恐怖の評価システム(笑)

5.Introductory Sociology (1000番台)
最初、Psychology of Adolescenceを取る予定でしたが、先生がまったく魅力的ではなく、直感でこのクラスは楽しくならないなと思ったのでやめました。直感で信大を選んだぐらいなので、こういう時はぐちぐち理由を並べずに直感に頼る方がいいんです(笑)
で、すでに上の4つが大変だったのであまり大変すぎる授業はもう無理だ&チャイルドライフはSocial aspectから物事を観るのも大事だろうなと思った&いろんな友達が楽しかったと言っていた、という理由で急遽変更しました。
まだ始まったばかりだけど、自分の視野が広がっていく気がします。

全部3単位で、Sociologyは週3回、他は週2回です。


まあ先学期以上にやっていける気がしなくて、恐怖と戦った最初の2週間でしたが、こっちで身に着けた必殺技、留学生なことをいいことに、友達や先生に頼りまくるをしょっぱなから実行しています(笑) 
幸いなことに、今学期、信じられないぐらいどのクラスも友達と先生に恵まれています。
一番きついClinical Child Psychologyは、先学期にカウンセリングの授業を一緒にとった友達がいて、毎回授業の後に今日習ったことをざっと復習して私が英語のせいで理解できなかったところをとっても丁寧に説明してくれます。
友達がたくさんいるPersonalityのIn-class Quizが一問も分からなかった時、答えを全部教えてくれたし。(状況を説明しないと誤解されそうですが、これはカンニングではないのです笑)
Familyのディスカッションは、先生が初日に「あなたの英語はちゃんと分かるし、話すのに時間がかかることを心配しなくていいから思ったことを言いなさい」と言ってくれたおかげで、今のところ毎回何かしら言えています♥

ということで結論…Spring semester、毎日刺激的過ぎて、本当に楽しいです!!!!

2 件のコメント:

  1. シントだよー
    アメリカに留学し、授業を受けてみたいという感じが出てきてたまらない。
    あなたの文章を読んでと授業がとても面白そう!

    あかりちゃんが帰ってきたら、英語がペラペラになるだろうね!わたしの英語が負けるかも。
    :X

    返信削除
  2. 授業は、私の文章力ではとても表現しきれない程、楽しいよ。いつかもっと詳しく書きたい!

    あのね…英語は全くペラペラになっていない。特に授業ではいまだに大苦戦している(涙)
    シント君の日本語(英語のイメージがあんまりない笑)、本当に尊敬します…
    とか言っていないで英語力も伸ばす努力もします!!!

    返信削除