2017年4月2日日曜日

After Spring Break...

レポート終わった終わった!サウンドオブミュージックの主人公、マリアのパーソナリティを昨日、今日とずっと分析してレポートを書いていたので、頭の中はドレミの歌でいっぱいです♪ これ以上幸せな映画はこの世にないというのが私の持論。


先週の木曜日、ひとつ大きなことをしました♥ まさかの私が100人以上の前でステージに立って5分も一人でスピーチしたのです!

前回の記事にちょこっと書いたように、BCMは毎週木曜日にEncounterという集まりを持っています。簡単に言うと、歌を歌って聖書の話を聞くのですが、毎週その途中で、誰か一人、学生が自分の話をします。どうやってクリスチャンになったか、神様が自分に何をしてくれたかについて。Student Testimonyと呼んでいます。(Testimony=proof ot evidence that something exists or is true)

まさかの先週、私にオファーがまわって来たのです。ちょっと文句を言うと、木曜日にみんなの前で約5分話をしてと、英語に苦戦して、平日は授業についていくのがやっとのInternational studentに頼むかなあ…水曜日の夜に!(笑)
正直、すぐにYesとは言いませんでした(;'∀') 理由…1、そんな今日言われての明日、できる気がさらさらしない。2、内容が大きすぎる。私に話せることなんてない。BCMのスタッフからメッセージをもらって、約40分画面とにらめっこしながら、なんと返事をするか考えていたら、ルームメイトに体調悪いのかと心配されました(笑)

でも神様はperfectでした。その週の月曜日、BCMのBible studyで扱った聖書の箇所が、ヤコブの手紙1章2節、
「Consider it pure joy, my brothers and sisters, whenever you face trials of many kinds」
「わたしの兄弟たち、いろいろな試練に出会う時は、この上ない喜びと思いなさい」
なんとなくそれが気に入った私は、火曜日の朝にそれを紙に書いて机の上に置いておきました。それで水曜日に頼まれたのです。それに気が付いた時、もう断る理由はないなと思って「I'm willing to share my story!」と返信しました。
直後の感想:あーあ…言っちゃったよ…(◎_◎;) 

レポートでもテストでもないのに4時まで起きていたのは初めてかもしれません。
でも、コロラドで学んだことを考え直す、いい時間でもありました。
当日の午後、大好きなBCMの友達、ErikaとMcKennaが授業の後にOSUのキャンパスにある池のほとりで一緒に練習してくれました。
私がPersonalityの授業が好きな理由の一つは、いつも右にErika、左にMcKennaがいるといる完璧な環境です(もちろん内容も先生も好きですが笑)
2人は本当に勇気付けてくれてくれましたが、後でMcKennaに、彼女がTestimonyを披露した時どうだったかと聞いたら、「私まだやってない。私が頼まれたら、あんな大勢の前で話すなんて怖すぎる~」だそうです。3年もいるし信仰心の強い彼女のことだから当然やっていると思った。というか、さっきまでの力強い励ましは経験に基づくものじゃなかったのかよ(^-^; と一瞬ガクッとなりました。(ちなみにErikaは自分がやった時の話を聞かせてくれました。) 
留学の中で米粒以下の時間だろうけど、ErikaとMcKennaとここで練習して、
話をした約30分は一生忘れないだろうな。
練習時間がたっぷりあったわけじゃないし、本番は噛みまくりだったのですが、それでも本当にやってよかったです。たくさんの人が、「Your story encouraged me!」等と声をかけてくれたし、自分をさらけ出したことで、BCMのみんながさらに家族のように思えました。
そしてアメリカの、ヒューヒュー叫ばれる感じの拍手喝采、気持ちいいです(笑)
Encounterが始まる前の会場。
よくこんなところで話したなあと今でも思う(笑)

コロラドにBCMのみんなと行ってから、毎日がさらに楽しくなりました。
毎日誰かに「I love you!」と抱きしめられていて、幸せを感じない訳がない(笑)
もうこれ以上楽しくなると、本当に日本に帰れなくなるので困ります(笑)
前からオクラホマの素晴らしい人たちには感謝していたけれど、さらに友達の量も質も増しました。図書館で死にかけている時、独りでボサッと歩いている時…必ず誰かが来てハグしてくれます♥ Hangoutしよう、一緒に勉強しようと誘ってくれる友達もさらに増えました。今日は「Beauty and the best」を映画館に観に行って、その後さらに別の友達とお好み焼きを作ってきました。
例え夜に来週のテストのStudy guideが襲ってきて、Child maltreatmentやAutismの症状らしき、意味不明な単語に泣かされても、幸せです(笑)

そして不思議なことに、BCMの友達と一緒にいない時でも、自分に自信がついたというか、前より悲観的にならなくなった気がします。
アメリカに来てから私の感情はジェットコースター並みに上下変動し、つぶれかけた時もあったけれど、8か月を経て、ついに本当に満足できる自分を見つけた気がします。

何が言いたい記事かよくわからなくなっているけれど、とりあえず私は今、前にも増して最高に幸せです!


小ネタ。アメリカ人にコロラドでウケたもの。
・スティッキールはさみ(ペン状の持ち運びに便利なはさみです)。
これ、100%アメリカ人にウケます。誰かはさみ持ってないかと聞かれたので渡したら、固まる友達…あとで、「I thought you didn't understand!」と言われました。はさみがscissorsなことぐらいこの私でも知っている(笑)でもコロラドにいる間中、はさみが要るなら私を探せ!みたいになっていました。人気者になれます。はさみを通して友達増えます(笑)
・旅行用の二つに折りたためるくし
「Look! シャキーン!」みたいなことをして永遠に遊んでいました。理解不能(笑)私はアメリカに来てから一回も切っていない制御不能な髪の毛をさっさと結びたいんだけど…
・ひなあられ
ある友達のコメント「豚のフライの味がする!」後でお餅を揚げてあるんだよと話したら、「それで豚のフライの味がしたのか!That makes sense!」って喜んでいたけれど、私にはIt still completely doesn't make senseです(笑)
・日本語の聖書
「すごい!すごい!興奮する!」と目を輝かせて見ていた友達。まず上下さかさまなんだけどな…ページ番号は普通にアラビア数字にも関わらず(-_-;) そして、誰に見せてもみんなが共通してやること=ヨハネによる福音書3章16節を確認する。この個所を暗唱するのは世界共通なのかとちょっぴり感動しました。

気になっていること。
金曜日に献血をしたら、右腕すごい青あざになっていてひじ曲げるたびに痛いんだけど大丈夫かなあ…(笑)まあいいや。

2 件のコメント:

  1. いま見返してたら献血ネタがあったから、今更感すごいけどコメントするね。
    わたしこの間(ひと月前だけど)献血しようとしたんだけど、こっちに移住して3年経たないといけないって断られちゃった。
    なにも貢献せずちゃっかり記念品だけもらって帰ってきたよ。あと後日(先週)献血ありがとう!のDMまで貰っちゃった、なんもしてないのに。
    アメリカは誰でもすぐに献血できるんだね。

    返信削除
  2. 国によるらしい。日本からなら大丈夫って言われた。そしてまた新しいオクラホマTシャツゲットしたよ。これで多分、OSUで貰ったTシャツは7枚かな?

    返信削除