2017年4月22日土曜日

Thunderstorm

オクラホマの天気は「Crazy」「Bipolar」とよく表現されます。予測不可能、コロコロ変化する、挙句の果てに突然襲ってくる大嵐…

今日は最悪最低の大嵐でした。なぜか今まで嵐は夜にやってくるので、日中に嵐に振り回されることはほぼなかったのですが、今日はすごかったです(というか面倒くさかったです笑)雨と風が台風かと思う勢いで、日本だったら暴風警報でないかなあと期待できるレベルです。

OSUのキャンパスが悪いのか、オクラホマが平らすぎて仕方がないのか、日本の設計がいいのかわかりませんが、大雨が降ると、キャンパスのあちらこちらに川ができます(深さ、足首に達する)。そして流れていかない巨大なアメリカンサイズの水たまりで足の踏み場がなくなります。迂回したりジャンプしてどうにかなるレベルじゃないので、今日は最高気温15度の中、裸足にサンダルで外に行きました。私の感性もだいぶアメリカ人に近づいたかな(笑)

この雨の中でも傘をささないアメリカ人…さしても風が強すぎて意味ないし、吹き飛ばされそうになるから彼らが正しいのかも。

朝10:30からのSociologyのクラス、みんなびしょぬれでお互い大笑いでしたが、爆笑は先生が入ってきたときに頂点に達しました。
吹き飛ばされてさかさまになってしまった壊れた傘を片手に、反対の手にはコーヒーの入ったマグカップをもって、人生最悪の日というような顔で入ってきました。
この雨風の中、普通にコーヒーをマグカップに入れて蓋もせずに持ってくるところが理解不能です。授業中に飲みながら、雨がたくさん入っているとぼやていました。Ph.Dまで持っていてそれぐらい分かるでしょ…(^-^;
そして壊れた傘は奥さんのお気に入りだそうで、She's gonna be very upset…と嘆いていました。外に出て8秒で壊れたらしく、もちろん先生もびしょ濡れでした。そして、今日授業に来た人にはボーナスポイント(Extra credit)のチャンスをくれました。

アメリカ人、ほんと天気に左右されやすいです。天気が悪いと、必ず出席率がさがります。先生方も普通にそれを承知で、「あー今日天気悪いからねえ」と言っています(笑)もともと20人弱しかいないFamilyのクラスの日に雨が降ったとき、なんと9人しか来なかったということもありました。

Infant and child developmentのクラスで、Collectivism Societyでは自己主張や感情表現を抑えるように文化的に教育されると習いましたが、これ、なかなか本当だなあと思います。アメリカ人、天気を含め気分に行動が左右されやすい気がします。本当に喜怒哀楽の表現がはっきりしています。あと個人的に面白いのが、疲れるとすぐお疲れモードに入ります。日本人だったら、ちょっと疲れていても人前ではもっといい顔するんじゃないかな…

ということで、最近25度を超える日が続いていたのに明日は最低気温4度です。はあ…
明日の目標:知り合いの家族に誘われた夕食に行く前に、何が何でもFamilyのクラスのレポートと、Personalityの論文探し終わらせる!
最後にテキトーに最近の写真を(笑)


Orange Leafというキャンパス近くのフローズンヨーグルトの店。
好きなフレーバーをカップに自分で入れてから、
トッピングも自分で自由にする楽しいお店。


こないだOUに行ったとき、OUの近くに最近できたアイスクリーム屋さんにて。
好きなクッキーとアイスを選ぶと、クッキーサンドイッチにしてくれる。
巨大すぎて食べきれなかった…

今日の夜、BCMのみんなとTea shopにて。
アットホームな素敵な雰囲気のカフェで、おしゃべりしたり、歌ったり…
私は主にMcKennaとちょっかいをかけあってふざけていた(笑)
大好きな人たちに囲まれて幸せな3時間でした♥

0 件のコメント:

コメントを投稿