2017年1月2日月曜日

Happy New Year from Oregon!

Happy new year!
今までずっと恒例だった、紅白歌合戦、祖父母の家に行く、おせち等々が何もないと、新年って感じが全然しません(笑)
それはともかく嫌でも新しい年になってしまいました。前半はオクラホマで、後半は日本で、留学を通して何かが変わった自分として(Hopefully!)過ごす2017年は、特別な年になることでしょう。

ちなみに2016年にやり残した重大なこと…日本に帰る日を決めて飛行機の予約を変更する。
片道ずつ買うと高いので往復の切符を買ったのですが、日付が1年先まで取れないので、後で変更するということで帰りが1月30日になっている切符を買いました。できるだけ早くやった方がいいのに、結局ぎりぎり…
いろんな面でお世話になった、私が尊敬する信大生協の方の雷が落ちるor心臓がつぶれる前にやらないと(;'∀')

それはともかく、ノープランでやって来たオレゴン旅行は、友達のローラとその温かいファミリーのおかげで、想像を絶する素晴らしいものとなっています♥ 

まず言いたいこと…
オクラホマって、だだっ広いだけで、何もない(笑)オレゴンの豊かな自然、美しい街並み、適度な賑わい…アメリカの新しい一面です。
オクラホマだけを見てアメリカってこうなんだ~と決めるべからず(^-^; 
でも!オクラホマの人ってやっぱり親切で優しいのかなあとも思いました。ドアを押えてくれるところ(そこまでやる?ってほど遠くにいてもドアを押えて待ってくれる知らない人がたくさん)、通りがかりの人にニコッとしてくれるところ…


ローラの家の窓から。すごすぎる!

印象に残っていることを簡単にまとめると…
Multnomah Falls
オレゴンの有名な観光地の一つだそうです。私が今まで見た中で一番巨大な滝でした。(数えるほどしか滝なんて見たことないけど)
水しぶきが飛んでくるので、シャワーを浴びたかのように髪の毛が濡れます。雪が凍ってツルンツルンの崖を歩いて、滝の中腹にある橋に行くことができます。
写真ではスケールのでかさや感動が全く伝わらない。
かといってそれを補うほどの文章力もない。
ということで、行ってみてください(笑)

Seaside 
2泊3日で、ローラの家から2時間半ぐらいの海沿いの街に連れてってもらいました。太平洋の波を全身でのんびりと感じてきました。
シーサイドのダウンタウンは、いかにもリゾート地という雰囲気で、何も買っていないけれどショッピングを楽しみました。しかし、8ドルも払ったのに名古屋港水族館の30分の1ぐらいしかない水族館はね…アシカがかわいかったから許す(笑)

110年前に沈没した船が残っている。


永遠に続くかと思われるらせん階段を上った先には、
ご褒美にふさわしい景色が広がっている。
階段の隙間が怖すぎてローラにしがみつきながら登ったことは
公開しない方がいいかなあ…笑
What a beautiful scenery!
 Oregon Historical Museum
ポートランドにある、歴史博物館に行ってきました。ローラ以外の子は興味なかっただろうが、無理やり付き合わせてしまった…(;'∀')
でもとても面白かったです!高校の世界史でやったであろうアメリカの歴史を全て忘れている私に、丁寧に解説してくれるローラ。逆の立場だったら私は辞書を片手に説明書きを読んでいる外国人にわかりやすく日本の歴史を説明できるかなあ…(できないだろうなあ…)
オレゴンって日本人多い?少なくともオクラホマよりは多いなあと薄々感じていましたが、やはり日本とのつながりがあったようです。そして先住民の暮らし、貿易、LewisさんとClarkさんが西部開発のために探検した最終地であるオレゴン…
帰ったら絶対にオクラホマの歴史博物館に行こう。そして日本に帰ったら、日本の歴史をちょっと復習しよう(;'∀')


Portlandのダウンタウンはとってもおしゃれ。
中でもこのコンサートホールはいかにも外国っぽくて憧れる!
この日はベートーベンの「第九」の演奏があったそう。

真ん中の金色のメダルは、
先住民との友好のしるしに渡したんだとか。
まあ裏側はそんな簡単な話ではないが…

Skiing!
人生初‼元日早々、スキーに挑戦してきました。今、脚と腕をはじめ全身が悲鳴を上げています。
まあどんなスポーツをやってもケガする私がまだ生きていることに感謝。2時間の初心者用レッスンでは、雪にはまって動けなくなり、午後にみんなで山の上から滑った時には顔から転ぶという自分でもよくわからないことになっていました。それを見て数分間大爆笑していたローラのお母さんがずっと助けてくれましたが、彼女曰く、私はスキーではしてはいけない危ない滑り方を全部実行していたらしいです。ま、危なっかしいながらもコースから落ちなくてよかった!(妹が受験生なのでココ重要です笑)

ということで、明日オクラホマに帰ります。
ローラのいるオレゴンにずっといたいと同時に、大好きなオクラホマに帰るのが楽しみでもある、複雑な心境。
今年もいいこといっぱいありますように!去年できなかったいろんなことに挑戦できますように!
Happy New Year!

0 件のコメント:

コメントを投稿