2016年8月6日土曜日

留学準備 総集編

出発まであと2日。
(更新時間が12時過ぎているから、正確には明日?)
とは思えない準備の終わっていなさ…果たして無事に出発できるのでしょうか。
パッキングが終わらず、部屋は爆発かトルネードでも起こったかのように散らかっています。

今日は松本最後の日でした。(8月5日(金)のことです。)
松本に住んでいたのはたったの2年半なのに、今までに感じたことがないほどの寂しさでした。
20年のうち、最も濃密な2年半を過ごした場所であり、本当にここが好きになったんだなあと、しみじみ感じました。
お世話になった方にお礼を言いに行き、友達とお別れをして、ついにこの日が来てしまったんだなあという感じです。


さて、
アメリカに行ってしまうと、その前の準備に何をしたか全て忘れそうなので、交換留学の手続きに何があったのかをまとめておきます。
アメリカもしくはOSU特有のものや、私が個人的にやったこともあります。
面白かったことや、エピソードの多いことは、別の機会に詳しく書けたらと思っています。
詳しく知りたいものがあったら教えてください!


⒈OSUへのapplication
 自分自身の情報や、連絡先から、今まで逮捕されてないか等の面白い質問まで大量にありました。
英語の先生にlanguage evaluationを書いてもらう必要がありました。全部WEB上で入力。

⒉ビザ申請
いろいろエピソードあり!笑

⒊航空券の予約
生協でやっていただきました。予約してから変更が何回もあったり、デルタの融通が効かなかったり、面白かったです。

⒋housing
早い者勝ち。これもWEB上で全部できました。

⒌授業登録
基本的に好きな授業を取ることができます。

⒍Okey accountを作る
信大の「握手」みたいなもの。メールアドレス設定したりパスワード登録したり…

⒎抗体検査&予防接種
私の場合、1年生の時、保健学科でB型肝炎をやっていたから、予防接種は何もすることがなかったです。

⒏海外旅行保険に加入
私は生協の「CO-OP海外あんしんサポート24」というのに入りました。安くていいけれど、生協で航空券を買った人しか
入れなかったと思います。

⒐ホテルの予約
飛行機が夜遅くに着く便なので、初日は空港近くのホテルに泊まります。
これも生協で助けていただきました。

⒑国際学生証を作る
身分証明にいいと聞いて作ったが、期限が来年の3月までだからちょっと…。もっとflexibleならよかったんだけどな。

⒒計画的特例履修制度の申請
交換留学で卒業が1年延びても、授業料は4年分でいいという制度。
過去に医学部から交換留学をした人がいないため、この制度が医学部にはないと言われて焦りました。でも学務の方が頑張ってくださり、
無事私にも適用されました。

⒓目標・目的設定シートを書く
信大から、何度かブラッシュアップして提出を求められます。私は最後出すのを忘れて、飯沼さんから怒りのメールが来ました。

⒔出発届を信大に提出
パスポートとかフライト情報とか、OSUでの寮の住所とか。

⒕Orientation contractの提出
オリエンテーションに参加しますという誓約書をOSUに提出しなければなりません。
が、現時点でまだ提出していない…やばい!


一番大変だったのは何かと聞かれたら、授業登録かなあ…
とにかくたくさんの授業があるので、迷いに迷った上に、システムエラーになったり、
そうこうしているうちに取りたい授業が満席になったりしました。
まあ、これらの手続きも留学の一環、避けては通れないし、面倒なものもあったけど、なんだかんだ楽しかったです。


2 件のコメント:

  1. 「「私は英語ネイティブじゃないんだからみんなよりできなくて当たり前でしょ!日本語ならあなたたちよりずっと上手なんだから!!」と謎の身勝手な理論を打ち出して自分を励ましています。この自己中心的な態度、信大の国際交流の先生方が聞いたら怒られますかね…(^-^;」

     怒るどころか・・・ こういう人じゃないと留学先で元気にやってけない、必須要件と言いたい。「これから大丈夫」と思えた。

     藤野は、信大にいる学生の中では英語ができるほうだった。その藤野でもこういう状況だというのが現実。ただ、この現実を多くの信大生に伝えると留学そのものを諦めちゃうんだよね。

     絶対に大丈夫だから、決して押しつぶされずに、自己中になって、続けてください

    返信削除
  2. 多分あの方だろうと推測して書きますが…
    多文化共生の授業で、いろんな国、文化の人たちとうまくやっていくためには、思い込みや偏見を持たずに互いを尊重し合っていくことが大切なんだなと学んだので、あんまり自己中になると超インターナショナルなここで、うまくやっていけなくなるかなと思っていました。でもその前に自分を何とか保っていかないといけないですね。

    でも、とても励まされました!ありがとうございます!
    3週目に入って慣れてきた半面、事態の深刻さ(&寝不足の深刻さ)も増していますが、頑張ります!!!

    返信削除