2016年8月10日水曜日

The First And Second Day at OSU

OSUに到着してから、2日目まで。

ホテルからは信大に交換留学していた、ジョーダンとその友達が車で送ってくれました。
道中、ジョーダンがスマホのSiriと喧嘩していましたが、ジョーダンが勝ったようです。
車から見える景色が、何もかもアメリカだなあと感動しました。

OSUに着いたら寮に行くのですが、なぜか11日まではこれからずっと住む寮とは別の寮に入れられます。
寮は汚いのを覚悟していたけれど、思ったよりずっといいところでした。

初日は特にすることないと思っていたら、意外とありました。
まず、Study Abroad Officeに行って、パスポートと、最後まで何か分からなかったI-94という書類を提出します。
(提出と言っても名前とか入れて、その場でプリントアウトしてスタッフが持っていくから、何が書いてあるか見てもいない)

そのあと、別の建物でIDカードを作ってもらいます。
日本なら、肩にバッグをかけて、首から鍵をぶら下げたまま証明写真を撮らないだろうなあ…と思いました。

それから、University Health Servicesというところで結核検査と簡単な問診がありました。
そこの看護師さんがまたとても優しい人で、私が英語を理解できなかったり間違えたりするたびに太陽のような笑顔で助けてくれました。
私は筆記体がうまく書けないのですが、”みんな筆記体でサインは書くのよ”と筆記体を教えてくれました。
ありがたいことに、私の敬愛する友達かつ英語の先生かつ私をいつも危険から助けてくれる(車にひかれそうな時に引っ張ってくれたり!)、ゆかちゃんがアメリカに来る前に筆記体の基礎と私の名前の書き方をレクチャーしてくれていたので、なんとかついていけました。
初めてなら本当に書けなかっただろうなあ… Thanks, Yuka!!
しかし、結局サインは無理に筆記体にしなくてもいいと最後に言われました(笑)
その後いつものように建物の中で道に迷い、別の優しそうな看護師さんが出口に連れて行ってくれました。


2日目。
まさかの朝の9時前から、ジムに行きました。
OSUのIDカードがあれば、無料で自由に使うことができます。
人生で初めてジムに行ったので比較できないけれど、とにかくすごい施設でした!
コートやプール、使い方の見当もつかない数えきれない器具が置いてありました。
昨日友達になったフィンランドの子や、いかにもジムに通ってそうなイギリスやフランスの男子が、やり方をコーチしてくれました。

で、今日のメインは交換留学生のオリエンテーションです。
今までメールを通してお世話になっていたコーディネーターのMarissaさんに初めて会ったのですが、めちゃくちゃ美人!いい人!!
いろんな説明があったけど、何時間でも見ていられました(笑)
OSUはオレンジが大学のカラーで、先輩や信大に来ている留学生から聞いてオレンジのTシャツがもらえると期待していたら、
まさかの青いTシャツをもらいました!これには本当に驚きました。
みんなが歓迎してくれていて、本当にいいところだなあと思いました。


ちなみに私は自分の英語を超心配していたのですが、意外となんとかなっています。
やっぱり周りの雰囲気や環境なのか?日本ではこんなにしゃべれていなかった気がします。
しゃべった後に、よく今のフレーズでてきたなあとか、よくこんな早口で英語が言えたなあとか自分で不思議に思うことがあります(笑)
完璧には理解できないし、話したいことがすらすら言えるわけではないですが、今のところ本当にどうしようもなく困ることはないです。
まあ、何を理解していないかを理解できなくて、のほほんとしてるところもあるかも(;'∀')
英語ができる人やネイティブにとっては、”何言ってんだこいつ?”かもしれませんが、今はハードルを下げ、これで十分にしておきます。

ヨーロッパとかのほぼネイティブ(たくさんいるイギリスの人はマジでネイティブだし!)に囲まれるとなかなかついていけないですが、
”What are you talking about?”を連呼して一応楽しくやっています!
聞いたら親切に教えてくれるのは当たり前なのかここだけなのか…
英語に関する自信は、授業が始まったらめちゃくちゃになることが容易に予想できるので、今のうちになるべく友達を作って、
耳と口を慣らしておこうと思います。

Good night and see you again:)





2 件のコメント:

  1. 留学生のTシャツは青いんだね(笑)僕もそんな青いシャツを日本に持ってきて、たまに着てるよ。でも、なんでそんな色なのか分からなくて、不思議だね!

    最初からよくコミュニケーションが取れるのは、さすがあかりちゃんだ!僕は最近ほとんど誰とも話さなくて、日本語が喋れなくなってるけど^^;

    頑張ってね!

    返信削除
  2. OSUの青いTシャツなんて着てたっけ?(;'∀') 
    でもこないだ、緑のTシャツももらったよ。オレンジ以外の選択肢もあったのね(笑)

    佐藤先生が多文化でよく、日常会話と学習日本語は別物だって言っていたのを実感している。
    日常英会話はできても、授業で自分の考えを発現するとかは全然できてないよ…
    ま、頑張るわ!

    夏休み、Facebook見てると勉強ばっかりしているみたいだけど、ちゃんと遊んでね。日本なんだから!
    友達と遊ぶのも日本語の会話の勉強になるでしょ笑

    返信削除