2016年8月22日月曜日

The Hardest Week in My Life

本当はどんな授業を取ったかを紹介しようと思いましたが、ここにきて履修登録で問題を起こしております。
明日が何も汚点をつけずに?クラスを追加したりキャンセルしたりできる締め切り日だというのに…。
問題は自分の勉強したい意欲と現実の実力の差?に加えて、WEBのエラーの連続…
とりあえず明日Marissaさんと話す約束だけはしましたが、ちゃんと時間内にうまくいくか恐怖でイライラしています。


ということで、授業の詳細は先送りにします。
この長かった1週間を簡単に書くと
月曜日→授業のスタイルの違い&自分のリスニングのできなさに圧倒される。
火曜日→めっちゃ委縮して笑えなくなる。いちいち緊張して、でてくる英語もでてこない気がする。
水曜日→友達も先生も優しくて親切なことはわかるけど、自分のふがいなさに部屋で涙が止まらなくなる。
木曜日→Counselingのテキストと2時まで格闘。でも1週間の終わりが見えてきてちょっと希望が見える。
金曜日→テストが終わった時のような開放感で、アイスクリームパーティーとダンスパーティーに行く。
土曜日→一日中図書館で様々なCounseling技法とにらめっこしながら、「What is your view of human nature?」という質問を考えていたら、英語のせいか姿勢が悪すぎたのか、本当に気持ち悪くなってリタイアする。

まあこれが現実です。先週のWelcome Weekは天国でした(笑)
でも心配しないでください。決して大変で辛くて嫌なわけじゃないです!授業は本当に面白いし(でも全部理解できたらもっと面白くなるだろうな…)、別に長時間の予習も自分が本当にやりたいことばっかりなので全然苦じゃないです。(もうちょっと夜早く寝たいけど)
ただ、If only my English would be better!!!!!
問題はこれにつきます(-_-;)

このまま委縮してつぶれてしまうのは嫌なので、聞き取れなかったり言いたいことがうまく言えなかったときは、「私は英語ネイティブじゃないんだからみんなよりできなくて当たり前でしょ!日本語ならあなたたちよりずっと上手なんだから!!」と謎の身勝手な理論を打ち出して自分を励ましています。この自己中心的な態度、信大の国際交流の先生方が聞いたら怒られますかね…(^-^;
あと「I don't care what they're going to say~🎶」と、日本でも有名なあの歌の最も有名な「let it go~🎵」じゃない部分がよく頭の中に流れています。
日本にいた時に比べて他に方法がないから、超ポジティブになった気がします。
これもセルフケアの一種なのか?でもあんまり嫌な人間にならないように気を付けます(笑)

それから1週間終わってちょっと心配なのは、このままでは勉強しかしないで留学が終わってしまう気がします。もちろんここで勉強したいから来たわけだしそれが楽しいのだけれど、もっといろんなイベント参加したり、友達とhangoutしたりもしたい…
あとの2人、かなことTimちゃんはその辺がうまいので超うらやましいです。中学ぐらいの、まじめすぎた自分には戻りたくないです。
まあそのうちペースをつかんで、カメよりのろい読むスピードも鍛えて、両方楽しめるようになることを心から願っています(笑)


なんか固い話になっちゃったので、どうでもいい話もつけておきます。
最近細いものがどんどん壊れるのはアメリカンマジックなのでしょうか。
お気に入りのキーホルダーちぎれたし、ペン折れたし、iPhoneの充電コード切れたし…

あと私のイメージではアメリカ人みんなMacのパソコン使っていると思ったけれど、意外とそうでもないんですね。図書館Windowsなので助かります。しかもWindows7って私のより古いじゃん!
それからコーラを飲んでいる人は滅多に見ないです。Dr. Pepper 恐るべし…なんであんなにまずいものを好んで飲むのか理解できぬ。
1ケース(12本)もらったのは全部ルームメイトにあげました。
Welch'sのマンゴージュースも子ども用の甘い薬の味だったので4本もらったけど友達にあげました。


最後に、やっと写真の入れ方がわかったので、とりあえず私が元気な証拠の図書館の前と、朝起きたら虹がでてた時の写真載せておきます!




4 件のコメント:

  1. シントですよ。これを読んで、自分が信大入学するときを思い出した。笑
    あなたが直面している問題と当時の私の問題は共通点が多いな。
    先生の話が聞き取れない。飲み会で皆さんの話が聞き取れない。
    日本語を読むのが時間がかかりすぎなど。
    でもさ、そういうものは慣れるのよ。時間をかけて、少しずつ前へ進められる!

    心が折れたら、全てがおしまいだよ。
    留学で成功する話が多く聞こえる。しかし、失敗する人もいることを忘れないでほしい。
    あまりそういう話を聞くチャンスがないが、それは自分の失敗を語ることが誰でも嫌だから。
    精神的に自分を守ってくださいね。

    私はあなたが自分の留学経験を語るのを信大で待っているから、笑顔で帰ってきな!

    返信削除
    返信
    1. 留学の先輩、ありがと!
      シントくんでもそうだったのね。Introduction to Psychology 一緒に受けてた時、何も日本語に困ってないように見えたけどな(笑)
      私はシントくんと違ってここにいられるの1年だけだから、早く慣れないとと焦るけど、シントくんの言う通り、折れて台無しにしないようにするね〜*\(^o^)/*

      削除
  2. あかりちゃん、大変な一週間だったみたいだね(>_<)
    あかりちゃんはすごい頑張る人だから、いろいろうまくいかないとき重荷になっちゃうかもしれないけど、そのぶんすごく成長すると思います。
    大学院留学へのステップだから勉強のプレッシャーもあると思うけど、あくまで準備段階だから、いろんな人との交流も楽しんでね。
    応援してます!

    返信削除
    返信
    1. なつきさん‼︎‼︎ 改めてなつきさんのすごさを思い知りました… ホントに大変でした。というか今週も大変です(笑)でも信じられないぐらい優しい人がいっぱいいるしホントに楽しいですね‼︎‼︎ なつきさんがOSU戻りたい〜って言ってた気持ちがわかりました(笑)
      今度どうやって勉強もお菓子作りも遊びも両立させたか教えてください!

      削除