2016年10月17日月曜日

Fall Break

なかなかきれいな昼下がりのキャンパス。10月なのに30度越え。(今年が異常らしい)

今週は金曜日がFall Breakでお休みだったので、3連休!
ビッグイベントは…ベルギーにいる親友、ともーみーとの長電話!
朝10時から電話をはじめ、途中30分ぐらい?お昼休憩をはさんで再開し、電話を終えたのは夕方4時!
人生最大の長電話で、金曜日はほぼなくなりました(笑)
夜はさらに別の友達と1時間電話をするという、電話漬けに加え、夜ご飯をTimちゃんと食べ、アメリカにいるのにほぼ日本語しか話していない…こういうことをすると次の日英語が下手になっている気がしますがたまにはいっか。みんなのおかげでパワー全開になったし!
「留学する前に何をしていたか教えて」と言われましたが、それは書き出すと大変そうなので時間があるときに書くね!

土曜日はペーパーを一つ終わらせようと格闘(結局終わってないけど!これ書いたら何が何でも寝る前に終わらせます笑。)
日曜日は文字通り図書館にこもって発達心理学のテスト勉強。本当に11時から4時半まで1回も立たなかった!(笑)
昼食さえも勉強しながら食べ、サンドイッチ伯爵の気持ちがちょっとわかりました。
さらにその後同じクラスをとっている(正確に言うと別の時間だけど)友達とテスト勉強の続き…といっても、完全に私からの質問コーナーになっていて若干申し訳ないですが。イギリスからの交換留学生の彼女は留学前も心理学専攻で勉強していたので、先生並みにわかりやすく解説してくれます。Thanks Becky!

と、3日間電話と勉強に90パーセントをつぎ込みました(;'∀')
こんなことを書くと、陰キャラみたいに思われそうだし、今までは勉強ばかりすることになんとなく引け目を感じていました。Study Abroad Officeも、「J1ビザで来ている以上、アメリカ文化を体験することはあなたたちの義務だからね!」と言っているけれど、課題をやるために今まで一体いくつの友達からの誘いを断ったかな…この3連休も本当はテキサスに行こうと誘われていたけれど。
でもまあいっかと思った3日間でした。
私の場合は所属学科のしばりもないし、本当に自分がやりたい授業だけをOSUで取ることができるので、信じられないかもしれませんが勉強することがとても楽しいです。ぶつぶつ文句を言いながらテスト前に(どうせテストが終わったら速攻忘れるのに!)病気の名前とかを無理やり詰め込んでいた時のことも、同じ勉強と呼んでいいのかと思うぐらいです。(看護の勉強嫌いだったとは言っていませんから笑)
留学生活、がり勉みたいになっていて、他の留学生が楽しんでいることをやらなくていいのかとずっと焦っていましたが、イヤイヤ課題に追われて遊べなくて楽しくないのはつらいと思うけど私は今の生活を100%楽しんでいるから問題ないなと最近悟りました。
それに、よく見ると勉強がりがりしている人は本当にたくさんいる!!
宿題やレポート、テストがものすごーく大変なのは事実だけど、投げやりにやりたくないと思うのは、楽しい証拠でしょうね。

ということで、個人的には充実感いっぱいの3連休となりました!
毎日締め切りびっしりの今週。こんなことを書いておいて最後に…お願いだから無事に5個のレポートとテスト終わってくれ!!!!!

キャンパス内にある巨大ハンモックの上でリーディングしてみた。
結果→気持ちいいが、腰痛くなる
ハンモックからの風景♪

0 件のコメント:

コメントを投稿