2016年9月11日日曜日

American Leisure at Colorado River

今日の投稿は完全に日記です。今日、笑えないレベルで死にかけました!(笑いながら書いているけど)

Colorado Riverの川の掃除をするボランティアに友達に誘われ、行ってきました。
まさかの朝6時出発で片道3時間弱のドライブで!もっと近くの人がやればいいのに(笑)
コロラド州に行ったわけではなく、オクラホマでです。この川、全長2300㎞を超えるそうです!

アメリカ人は本当にボランティア大好きだし、社会的に価値もあるようです。
友達も、Honors Collageに入るために一定以上のボランティアをする必要があるようです。
余談ですが、アメリカで医者になるには4年間の学部を卒業した後にMedical Schoolに行かないといけないのですが、
それにはボランティア経験必須だとか。個人的にはこれいいなあと思います!

で、その川掃除は、2人組でカヌーに乗って川を下りながらゴミを集めていくというスリリングなものでした。川辺を歩いてゴミ拾うんじゃないのかよ…カヌーは初めてで楽しかったのですが、途中で転覆して川に投げ出されました!しかも2回も!

1回目は割と平和な場所で足がつく深さだったので、ショッキングではあったけどペアのロングヘアの男の子と爆笑して済みました。
といっても私の肩までの深さです。

で、2回目は、流れが急なところでアメリカンサイズの流木に引っかかって転覆しました。深くて足がつかなかった上に、衝撃で最初からストラップがおかしかった救命胴衣みたいなやつが吹っ飛びました!しかも私泳げないんです!本当に死ぬかと思いました。
私が入った生協の海外保険は、死亡保障がAIUの10分の1ぐらいのとても低いものなので、ここで死ぬわけにはいきません。
はずれた救命胴衣を捕まえて流されかけた時、見知らぬ強そうなスーパーヒーローが私を下から持ち上げて、なんとか流木につかまり、浅瀬にたどり着きました。でも上着はどこかに流されてしまいました…あれしか長袖のパーカーないのに…
まあ私が無事だったからすべて良しとしよう!幸運にも、密閉袋に入れていた携帯が壊れなかったし!(友達が入れてくれた。そしてさらに別の友達が2重にしてくれた笑)

ちなみにここで4隻ぐらい転覆していました!日本だったら、こんなところに素人だけで行かせないんじゃないでしょうか。あ、でも一応スタッフみたいな人と、救助犬がいました。
転覆した人は、私もだけど眼鏡なくしたりサンダル流されたり…ひとり、結婚指輪がなくなったと嘆いていました。どんだけゆるゆるの指輪だったのでしょうか。そして集めたごみは全て流されました。私たちはごみを増やしただけでした(笑)

あとはバーべーキューハウスみたいなところでタダでご飯食べたり、トラックの荷台で猛スピードで運ばれたり、アメリカの空気を存分に吸った一日でした!明日は24時間勉強に捧げないと(笑)

ゴミを拾う友達。写真で見るとなかなか危険(笑)
誘ってくれたVanessaとAmber。帰り道でVanessaを
長野県に来させる大作戦をして、今のところ彼女はその気になっています。
トラックの荷台より。

0 件のコメント:

コメントを投稿