2016年9月10日土曜日

The Harsh Reality of This Month

夜、ライトアップされた図書館。昼もいいけど夜もBeautiful!


Walmartのカボチャたちがかわいかった。

OSUのある街、Stillwaterはもうなんでもありって感じです!前回は地震、今朝は雷がすごすぎて5時ぐらいに起こされました。
窓側のベッドなのですが、稲妻がまぶし過ぎて寝ていられません。音も爆弾が降ってきているのかという大騒ぎでした。
日本の雷は品があるなあと思いました。

さて、OSUに来て、1ヶ月がたちました!すっごく長い、怒涛の1ヶ月だった気がします。

目の回る忙しさからやらかした今週の失敗。
私の大事な留学の戦友、ともーみーがベルギーに出発する日には必ずメッセージを送ろうと考えていたのに、それを忘れるという自分としては許せない大失態を犯しました。
私の家に監禁して夜中まで語り合ったりしながら、ずっと一緒に頑張ってきた大事な友達です。
ともーみーごめんよ>_< (ともーみーの性格から考えると全く気にしてないだろうけど!)
ちなみに彼女とは、毎月体重の増減を報告する協定が結ばれています。勝った方(=なぜか増加した方)には、コリン先生がシュークリームをおごってくれるそうです。今の食生活では私が勝つ予感しかしません。ともーみーもチョコとかいっぱい食べて大きく成長してね!笑


今日はめっちゃ闇の投稿をします(笑)
暗いことばっかり書くと、後輩の留学意欲に影響が出るかもしれないので、未来の明るいこれから行く人は読まない方がいいかも(笑)
でも個人的には、留学はパラダイスだけではないんだよということを前もって知って準備した方がいいのかなと思ったり…
ま、そもそも私の性格と不器用さからこういうことになっているので大部分の人には当てはまらないと思います(笑)


授業に関して、最初の2週間ぐらいは初めだからまあなんとかなるかと気にしなかったけれど、やっぱり聞き取れないのが辛いです。そして特にDisccusionしかしないカウンセリングの授業では、うまく発言できないことに毎回涙を呑んでいます。今日も言ったことをなかなか分かってもらえなくて、最後は内容を想像した先生が「こう言いたいんでしょ?」と助け船を出してくれました。でも今日はちゃんと自分から話したからいい方です。50分間何も話せない日が一番悔しいです。みんなの話を聞いて頭を瞬時に回転させ、思ったことを英語で言う…悪いけど私にはそう簡単にできることじゃない!

授業が始まってすぐの投稿にも書いた気がするけれど、ホントに勉強以外のことをする時間がないです。とかいいつつ友達とご飯食べたり遊んだりもしてるけれど、常に課題に追われています。毎日2時から3時に寝てるので、完全に寝不足です。多分そのせいで、夕方になると毎日頭が痛くなってバファリンが手放せなくなりました。そして何か食べて眠気ごまかす…これ300%体に悪いな(-_-;) 保健学科で今まで何を学んだんだか。でも予習のリーディング課題を終わらせずに授業に行くのはもっと怖いので、毎日眠れなくなってしまいます。

で、最大の許せない問題は私の態度です。留学前や来た頃は絶対積極的になって、わからないことは聞きまくって、言いたいことはなんとしても伝えて…って決めていたのに、先週ぐらいからあんまりできていない気がします。英語がうまくできないからと声に出すことを躊躇するって典型的な失敗する日本人パターンじゃないか!自分は絶対こうはなりたくないと思っていたのに。
留学前に書いた目標とかやりたいことを見ると、現実とのギャップにさらに焦ります。

あと、暗い人間になっている気がします。信大で授業中でも友達にいたずらを仕掛けたり、いろんなところ跳ね回っていたのに比べると、
笑えない人間になってる気がします。光山先生に「常に半笑いなところがいい」と言われてたのに、そうじゃなくなってる…

多分一つの原因はまじめすぎるんですね…かなこにも言われたけど。まじめっていいことみたいに言われるけど、全然うれしくないです。
どこで手を抜いて要領よくやっていけばいいか分からないから100%やろうとして結局どれも中途半端になっている気がします。
信大での私を知っている人は、「お前まじめじゃないでしょ!」って突っ込むと思いますが、根はまじめなところもあります(笑)

何かを変えないとこのままでは後悔することになる… とりあえずケータイの待ち受け画像を変えるという意味不明なところからスタートしました(笑) あとオフィスアワーに突撃訪問したり(迷子は新しい場所に行く時の恒例。今回は北棟と南棟間違えて全く違う人を尋ねました笑)、やばいやばいと言ってばっかりいないで宿題あっても思い切ってパーティー行ったり。

変なプライドを捨てて、私は独りじゃできない、わかっていないから助けてくれアピールをすることが来週の目標。
このダメダメな部分をブログに書くこともその第一歩になるでしょう(笑)
あとくよくよしてる暇があるなら英語ももっと勉強しようっと。


私の周りにはよくできる先輩がたくさんいたので、先輩方と比べて焦ることが多々あります。だから、私がこの闇の投稿をすることによって後輩が、こんなへなへなな先輩でも留学したんだから大丈夫だろうと思うことを期待してます(笑)


超ネガティブな雰囲気なので最後に念を押しておきますが、留学は充実しています!来なければよかったとか、帰りたいと思ったことはないです!ということで、あいつ大丈夫かと心配しないでくださいね~!!多分何とかなると思います…して見せます(笑)
新しい待ち受け画面。出発前に考えるゼミの仲間がやってくれた。
このケーキ通りになれますように!

4 件のコメント:

  1. あかりちゃん!
    家に監禁されたこと思い出したよ(T_T)笑
    メッセージ昨日届いたの嬉しかった(T_T)
    出発の日にメッセージ来てたとしてもあの日ほぼiPhone見れなかったと思うし、昨日はすぐ確認できたから良かったよ。
    闇の部分はこれから授業始まる私にも訴えるものがありました(T_T) でも留学が充実しているようで良かった!

    返信削除
    返信
    1. ともーみーを監禁してたのか?!と心配する友達がいたけど、ちゃんとご飯・寝床付きの人道的な方法だったよね…(笑)
      私のプランでは、家出発するいよいよって時にメッセージ見て、行くぞ!って思わせるつもりだったんだけど、今思えばともーみーって朝早い飛行機で前泊だったか(^-^;
      ともーみーはその天然さで行けばきっと大丈夫だよ!頑張ってね~

      削除
  2. あかりーーー
    いつだって話は聞くしご飯だって行こうね!
    辛くてもがんばろうね(´・ω・`)!
    あかりはなんでもちゃんとやってて私はいつも羨ましいって思うことがたくさんあるよ!
    お互い辛いこともたくさん乗り越えて頑張っていこうね!

    返信削除
    返信
    1. Thank you Kanako!
      直線距離10mぐらいのところにいるのにブログを通して励まされる…
      面白い世の中だ(笑)
      ついでに、いつもお菓子ありがとう!

      削除