2016年9月4日日曜日

The Big Earthquake!

今朝、人生最大の地震で目が覚めました。
震度がないからよく分からないけれど、2年前の長野の地震より個人的には強かったです。(マグニチュード5.6だった。)
震源が近かったし、寮の10階にいたので、めっちゃ怖かったです。とっさに、「今ここで死にたくない!」と思いました(笑)
でも廊下に出たら血相を変えた韓国人が飛び出してきて笑えました(^-^; やっぱり寮で近くにみんながいる環境っていいですね。
で、今日はいろんな人と地震のことが話題になるのですが、怖かったとか言うと、百発百中、「日本人なのに?」と言われました。
確かに地震を経験したことないと言っている人たちよりは慣れてるかもしれないけれど、だからと言って怖くないわけじゃないよ…笑

オレゴンにいる去年信大に交換留学していた友達が、「ニュースでone of the most biggest earthquakes in Oklahoma's historyって言ってるけど大丈夫!?」と連絡してきたし、他のアメリカ人の話を聞いていても、これはアメリカでは大きい地震だそうです。倒壊した家やけが人も出たそうですが、日本人の感覚としては、大地震とは言えないなあと思いました…


話は変わりますが、今週は3連休!
だけど、今週毎日3時に寝て、それでも積もる宿題がのしかかり、いろんな人が遊びに誘ってくれたのを断っていました。
でもいざとなると何もしないのもつまらないので、Lisaに誘われるままに、Football Tailgate for Internationalsに行ってきました。

話がそれますが、LisaはOSUに来る前にニックが紹介してくれて、いろんなことを教えてくれた頼れる友達です。
こっちでも、車でお店連れて行ってくれたり、APA formatという、アメリカ式のレポートの書き方に関する本も貸してくれました。
留学前から現地の友達はいるのは本当に心強いです。これから行く人は、信大に来ている交換留学生なり、過去に行っていた先輩を捕まえて、紹介してもらうことを強くお勧めします!

元に戻りますが、教会が主催する団体の一つみたいな感じで、小さくてアットホームなピクニックの雰囲気が私にはちょうどよかったです。
フットボールの試合前にスタジアムの横のテントでご飯食べてしゃべって遊ぶだけですが、これがとっても楽しかったです!!

OSUの学生だけではなく、家族連れも何人かいたので、子どもたちといっぱい遊びました。しかし子どもって本当に強いです。
バルーンアートに失敗して風船を割ったら、永遠と追いかけ回されて逮捕され、ポテトチップスは粉しか食べさせてもらえず(わざわざ大きいのは砕いてくれました)、容赦なくTシャツの中に氷の塊を入れられ、最後はスプラウトを故意にぶっかけられました。
赤ちゃんとペットボトルで遊んでいる時が一番平和だったな…笑

と、フットボールのシーズン開幕戦を外から思いっきり楽しみました。
そこまでスポーツ好きではないけれどなんといってもスポーツ大国アメリカだし、一度はお高いチケットを買って観戦したいです!
(Student ticketは1枚70ドル、シーズンパスは250ドルだったかな?でもバスケとか他のスポーツも全部観れるから、スポーツ好きにはおすすめ。)

キャンパス内にあるスタジアム!
ホントに、写真をもっとうまく撮れるようになりたい。


お祭りムード。テントや遊具がいっぱい!
切実に、写真をもっとうまく撮れるようになりたい。
Thank you for inviteng me, Lisa!


私がSkinnyだから持って帰れと渡された。(日本人の感覚では、私は決してSkinnyではない!)
誘惑の多いアメリカで、体重の感覚だけはマヒしないように気をつけないと…
 


4 件のコメント:

  1. 地震すごかったみたいだね!無事でよかった。アメリカの建物って耐震心配だし...
    あかりちゃんそんなに勉強たいへんなのね(><)わたしは最初の学期はそれほどじゃなかったの!息抜きしつつね!
    Lisaは本当にいい子だよね。BCMのイベント一緒にいったのかな?わたしも冬休みに韓国でお世話になったの^^
    わたしからHelloって言っといてください~

    返信削除
  2. OSUの建物は頑丈そうだけど、キャンパスの周りの絵本に出てきそうな木の家はちょっと心配です(笑)
    でも寮の棚の扉が勝手にバンバン開いたし、椅子が倒れた部屋もあったみたいです。
    Bridges Internationalのイベントでした。なつきさんのこと知っている人いっぱいいましたよ!(名前…今度ちゃんとメモしてきます(^-^;)
    Lisaは本当にいい子です!何かと困った時のLisaになっています。今度伝えておきます!
    今日もかなこと、なつきさんがいかにすごいか話しました(笑)なにかと時間がかかりすぎて、これからPaperとか増えていくのが恐怖です…

    返信削除
  3. Bridges!懐かしい~(;_;)
    すごいインターナショナルで楽しいよね!仲良くしてると休み中に安く旅行に行けたりするよ!笑
    いや、私も全然時間かかってたし、けっこう手抜いてたし、最初の学期は授業難しいのあんまりなかったの。みんなできる子だよー!あかりちゃん授業いっぱいだけど、絶対できるよ(^^)d

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除