2016年9月24日土曜日

The Complicated Bursar Account

Midterm Exams、2つ終了!
1個はオンラインのMaltiple choiceしかない時間勝負のテストだったので、すぐ結果わかってかなりよかった!
もう1個は、先生がスペルミスと文法的な間違いを大目に見てくれることを祈るのみ!(大量に記述があった…)
来週1個、再来週2個と、テストが分散しているのでいつがMidtermなのか正直よくわかりません(^-^;

ちなみに今日、ペーパーの結果が2つ返ってきて、両方満点でした!\(^o^)/ I couldn't be better!
TOEFLの練習ぐらいしか作文の練習をしていなかったので、本当にわけわからないところからスタートし、
あきれるほど時間をかけて作り上げた初めてのペーパーだったので、とっても嬉しいです。
あと、こないだのプレゼンについて、次の日に先生が「Your part was great. Good job!」と個人的にメールくれました!
そしてやっと気が付いた。テストもペーパーも、もうちょっと手を抜いて、軽く考えても全然大丈夫みたい!
(今まで脅すような発言が多かったので、これから行く若い人にはきっと大丈夫と勇気づけたい!
が、先生クラスの方に見られるとやや困る発言。そこで字を小さくすることを思いつきました。)
今まで勝手に深刻に考えすぎていましたね…怠ける気はないけれど、3,4時間睡眠の連続を何とかしようと思います!


最近ブログが個人的な日記帳と化していたので、たまには後輩のためになりそうなことを書こうと思います。
~OSUに払うお金について~
OSUのStudent Unionの1階にBursar Officeというものがあり、学生のお金の支払いは全部ここが管理しています。(多分)
交換留学生は授業料を払う必要はないけれど、次のものを払う必要がありました。

寮の家賃(これが一番安い寮だったはず。アパートだと倍ぐらい。値段は1セメスター分)     1,995$
OSUのHealth Insurance(日本で海外保険に入っていても強制加入。これも確か1セメスター分) 573$
International Student Fee(オリエンテーションでTシャツもらったりしてるしね)        60$

1年間の留学だと、これの約2倍、約5,200ドル、OSUに払うことになります…
OSU内のお店では学生証をクレジットカードのように使うことができ、その分もこのバーサーアカウントで請求されます。

OSUは今、いろんなシステムがコンピューター化していて、バーサーオフィスも今学期からシステムが変更されたみたいです。
そこでめちゃくちゃトラブルに巻き込まれました。まず最初、私のアカウントに授業料150万円以上請求されてるし!
「これはシステム障害だからまだ払わないでね、心配しないで!」と何度もメールを送ってくると同時に、「9月15日が支払期限だから絶対これより前に払ってね」というメールも何度も送ってきます。しかも同じ人から。それが9月13日ぐらいまで続きました。さすがアメリカ!

もう1つは私が個人的にLazyで起こったミス。
支払はカード、現金、小切手、銀行引き落とし等が選べるのですが、カードで払うと2%手数料がかかります。それをけちって日本の銀行口座で引き落としできないかとやってみたら(カードと銀行引き落としはオンラインで自分でやる)、できたように見えました。でも1週間後にバーサーアカウントをチェックしてみたら払えてない!結局日本の口座は使えなかったのでカードで約7000円増しで払いました。
そもそも、Routing numberというアメリカの銀行識別番号らしきものが必要だったのですが、ネットで三菱東京UFJ銀行のRouting numberを調べたらいろんなサイトに書いてありました。でもUFJ銀行のサイトには「Routing numberはない」と書いてありました。そこで信頼性よりも数をとって見知らぬサイトの番号を入力しました。冷静に考えると危ないですね(笑)
だから結局期日過ぎて払ったのですが、特に罰金とかなかったです。あるって聞いていたんだけどな…さすがアメリカ!

お金関係はややこしいですが、素晴らしいStudy Abroad Officeの方々が何度でも助けてくれるので心配する必要ないです!
私も理解不能だったし、私の行動も意味不明と判断したスタッフが最後はバーサーオフィスに一緒に行ってくれました(笑) Thank you!


最近のブログの更新率がかなり良いのは、かなこと投稿数を競い合っているからです。これを投稿してもまだかなこの方が多い…(笑)
そして、私のブログ、昭和チックと言われ、自分でもかなこやTimちゃんの方が留学を魅力的に語っていると感じていましたが、これが私なのでこのまま貫き通すことにしました。最近良くも悪くも、自分を他人と比較してもしょうがないという境地に達しているので(笑)

最後に今日友達としたミニ・ポットラックパーティーと、衝撃的なバーガーの写真つけておきます。

教会で頂いた。もはやバーガーではない…
パンの5倍ぐらいポークが入ってる。そして他の具は一切なし(笑)

マカロニチーズのアップ(笑)
アメリカ人これ大好きです。
そして超美味しいです。


ポットラックパーティー(いわゆる持ち寄り)
私は卵焼きとパスタ作りました。(正確に言うとパスタは作ったとは言えない)
この卵焼き、MRI画像を連想させる形になりましたが、
味はアメリカ人たちにウケました!

Popular American Chips!

2 件のコメント:

  1. あかりちゃんmid termおつかれ~
    そうそう、こんなこと言っちゃいけないけど、意外と100%の力で取り組まなくてもいい成績は取れるから、抜くところは抜いてね!(笑)
    その教会でもらう感じの紙皿とか、マカロニ&チーズとかすっごく懐かしい!!いいな~

    返信削除
  2. 今考えると全然お疲れじゃなかったです(笑)今週の方がひどそうです。
    マカロニチーズ見るたびに、なつきさんとNickが出発前に作ってくれたのを思い出します!
    アメリカ人、紙皿とプラスチックのスプーンとフォーク、大好きですね(笑)

    返信削除