2016年12月8日木曜日

Final Week and Christmas on Campus

What a beautiful library!

ついにとうとう、明日の2時半にエッセイを一つ提出すれば私のFall Semesterは完全に終了です。
正直な今の気持ち…授業と宿題がないと、何をすればいいか分からない。時間があることに逆に不安を感じる(笑)
明日全てが終わったら、多分今学期の総まとめをブログに書くと思います。みんなに教えたいを通り越して、自分が振り返りたい(笑)

さて、私はこのようにアメリカに来て以来一番のんびりのびのびとしていますが、
大学はFinal Week。大量のテストを抱えている人がたくさんいます。
でもOSUのテストを控えた学生に対するサービスがすごい!

まず、図書館には無料のコーヒーが常備されています。朝にはそこにドーナッツも置いてあり、好きに食べることができます。
お昼ごろに勉強していたら、「スナックはいかが~」といって、おばさんが大きなかごに様々なお菓子を入れて配って歩いていました。
どのお菓子にも、「Good luck this semester!」と書かれたシールが貼ってありました。
なんだかこういう気配り、すごく心があったかくなりますね(私は全然深刻ではなかったけれども!笑)

そしてOSUの名物?夜中のパンケーキ!
うわさに聞いてOSUに来る前からすでにこのことは知っていました(笑)
夜の10時からStudent Unionで、パンケーキとドリンクを無料でいただけます。
私は今のところ皆勤でもらっています(笑)しかも毎日ほぼ同じメンバーで、列の先頭の方に並んでいます(笑)

普段、アジア系の料理を提供している場所が、パンケーキ屋さんに!

日本では夜10時過ぎにパンケーキ食べるとか、ありえなかったなあ…笑
信大も、何かテスト週間が楽しくなるような企画やってくれないかなあ…まあ、単位パンとかがあるか(笑)


ついでにキャンパス内のクリスマスを紹介します。個人的にクリスマス大好きなので♥
OSUのクリスマスの特徴はずばり、決して赤に飾ることなく、オレンジを死守する!
Oklahoma State University(OSU)は、University of Oklahoma(OU)に謎の対抗意識を燃やしています。
松本市vs長野市の謎のライバル関係みたいなものです。
赤はUniversity of Oklahomaのテーマカラーなので、OSUは死んでも使いません(笑)
だから色だけ見ると若干ハロウィーンを連想させますが…

Student Unionの飾り。

夜はキャンパスの中がライトアップされていて、超キレイ!
毎日これを見るたびに心が躍ります(凍えるほど寒いけど)


Student Unionの2階にあるクリスマスツリー。
これが3個ぐらい並んでいる。


カウンセリングの授業があったWillard Hallという建物。
個人的にこの建物の雰囲気好き。
Student Unionの中のコンビニ。
分かりにくいけど、正面の棚はクリスマス特集になっている。


寮も一応…頑張っている笑
クリスマス関係の絵を印刷した紙が無造作に大量に貼られている笑
図書館のチャイム、普段は典型的なチャイムのメロディーか、OSUのテーマソングみたいなものが意味不明な時間に流れるのですが(1:20とか笑)、今はもっぱらクリスマスソングです♥
そして、夜ライトアップされた後、Student Unionの前の広場のクリスマスツリーがクリスマスソングを永遠に奏でています。
でも、パンケーキをもらいに行く道で、それに合わせて大声で歌っている集団は私達以外、今のところ見かけていません(笑)
今年のクリスマスの目標…クリスマスソングの歌詞をできるだけたくさん、英語で覚えたい!
Have a wonderful Christmas!

0 件のコメント:

コメントを投稿