2016年12月1日木曜日

The Small Trip to Tulsa

お久しぶりです。ここ最近、Thanksgivingを含めいろんなことがあり、今は瀕死の状態です(-_-;) 一つ言えるのは、
”レポート終わらないんじゃないか恐怖”というものはカフェインやエナジードリンクなんかよりも強力に眠気をとっぱらってくれます。
金曜日にすべてが終わったらその辺のことは書くとして、時系列を守るため?2週間前に行ったTulsaの話をお届けします。
(もういろいろ壊れかけているので文体がいつもとちがうかも笑)

私のここでの親友の一人、かつ強力なライティングの先生と私が勝手に任命しているVanessaの家に2泊3日でお邪魔してきました。
彼女の実家はTulsaにあります。Tulsaはオクラホマの中で多分2番目に大きい市で、OSUの離れキャンパスもあります。
(絶対的にStillwaterのキャンパスがメインですが、住み分けがイマイチわからないです。)
車で1時間半ぐらいかかるので、タルサキャンパスで開講されている授業を交換留学生がとることはまず無理です。

文章を作る気力がたとえ日本語だとしても底をついたので、(だからレポート止めてブログ書きだした笑)箇条書きで。
Tulsaでしたこと
・Vanessaのお母さんの手料理を食べる
・Vanessaの妹と弟に振り回される(両親が離婚しているので半分血のつながったきょうだい。5歳と6歳!)
・Vanessaのいとこの6歳の誕生日パーティーに参加する(これがすごい!大量の子どもと食べ物とプレゼントであふれかえっていた。)
・ショッピング(Stillwaterにはない、本屋さんに行けたのがよかった!なんで大学の街に本屋がないのか大いに疑問。)
・Tulsaで2番目に大きな教会に行き、礼拝の後サンクスギビングの伝統的な料理食べる。(これはそのうちブログに書くかもしれない。)
・一緒に行った中国からの交換留学生と日々の悩みを夜な夜な語り合う(こういうのが私を折れないように守ってくれている笑)


ベーカリーと言うと、パンと言うよりもケーキや焼き菓子のイメージらしい。
チーズケーキがとってもおいしかった!


誕生日パーティーで、それぞれカップケーキをデコレーション!
OSUに興味がある人はなつきさんのブログも読んでいる可能性が高いが、
決して比較しないでください(笑)


巨大クッキーの襲来


教会、大きい!合唱団に室内楽団付き!
この空気を知ってる人と知らない人じゃバッハとか演奏するのに差が出るという
お母さんの理論に納得。


タルサがどうのこうのではなく、太陽がすごい。 


タルサ訪問で気がついたこと
アメリカにいるんだっていう初歩的な感動♥
私にとって異国の地、アメリカにいるとは言え、普段はほぼキャンパスの外に出ないのでさすがに見慣れてきます。
キャンパスから出ないどころか、授業のある建物、図書館、寮、Student Union を行ったり来たりです。
(その結果、割高なキャンパス内で食事をすることがほとんどなので、食費がかさむ…)
授業と課題で毎日ヘロヘロになっていると、自分がいかに幸せな立場にいるかに思いを馳せることをついつい忘れてしまいます。
(”馳せる”なんて漢字あったんだ…笑)

でも初めての場所に行って、ああアメリカにいるんだなあ…と、最初に空港からOSUに向かうドライブの中で感じた感動に近いものを、
改めて感じたのでした。これこそ真の意味でリフレッシュ(笑)

なんか、中国語か日本語でも行けそうな顔ぶりだけど、こう見えても共通言語は英語のみです(笑)
2人ともホントにいつもありがとう!
ベネッサ!今夜またレポート持って部屋におしかけるね!締め切り、明日の朝9時だから!(^-^;
よし、アメリカにいる貴重な時間を無駄にしないように、レポート地獄を再び楽しもう!
It's time to dive into the living hell!

3 件のコメント:

  1. あかりちゃん、がんばれー!!もうすぐfinal終わるし、そしたら楽になる!
    休み中は楽しいこともしてね(^-^)

    返信削除
  2. あかりちゃん、がんばれー!!もうすぐfinal終わるし、そしたら楽になる!
    休み中は楽しいこともしてね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. なつきさん!すでに大変なのは全部終わっていきなりかなりダラダラとしています^_^;

      削除